今日はこんな日

こんなものを作ったよ

梅ジャム

今日はカリカリ梅が発酵してきたので、ちょっと早めでしたが、シロップを別瓶に移しました。 梅の量が多かったので、半分はジャムにしてみました。 見た目はほぼカレーです。 昨年作ったジャムは酸っぱくて結局食べきれなかったので、今年は罪悪感と戦いなが…

抹茶ちぎりパン

今日は抹茶を入れてちぎりパンを焼きました。 薄い緑色です。 中身は 鶏の唐揚げとチャーシュー、いちごジャムとあんこです。 よもぎパンと色は似ていますが、抹茶の方が香りがよいと思います。 好みではありますが、よもぎは少し草っぽい匂いがあります。 …

ズッキーニとトマトのスープパスタ

今日はいただいたズッキーニでパスタです。 トマトもあったのでスープパスタにしてみました。 しめじと玉ねぎ、ウインナー入りです。 牛乳も入れました。 優しい味です。 ズッキーニの歯ごたえがとてもよい感じです。 ちょっと久しぶりですが、きゅうりとち…

うさぎの起き上がり小法師

今日は四角いうさぎで起き上がり小法師を作りました。 大きさがわかりにくいので並べると このぐらいです。 真ん中のうさぎは自力で立てないのでワンちゃんに手伝ってもらいました。 体が斜めでなかなか自力で立てておくのが難しかったので、今回は起き上が…

編みぐるみワンコ チワワ

ちょっと時間が空きましたが編みぐるみワンコができました。 ちょっと眉が立派で凜々しくなってしまいました。 もうちょっと整えてみます。 いよいよワンコが増えてきました。 そろそろ引き取り手を探さなくてはならなくなってきました。 そろそろニャンコに…

バナナ入りパン

また、黒くなったバナナを見つけたので、バナナのパンを作りました。 生地にバナナを練り込むタイプのパンです。 以前、水分が多すぎてとても扱いにくかったので、今日はバナナだけで水分なしにしてみました。 それでも気温が高くて扱いにくい生地になってし…

大根と豚肉のオイスターソース炒め

今日は地元産のよい大根を見つけたので、炒め物を作りました。 前回はおでんを作ったので今日はちょっと違ったものにしました。 まず大根を下茹でして、柔らかくなったら、酒と塩胡椒で下味をつけた豚細切れ肉に片栗粉をまぶし、油で炒めます。肉に火が通っ…

自家製チャーシューで全粒粉入りパン

昨日は全粒粉入りパンを作りました。 最近色を付けることに挑戦していたのですが、今回は色なしです。 辛いウインナーとチーズ入りウインナー、チャーシュー2種、いちごジャムとチョコとクリームチーズのパンです。 チャーシューは、ケチャップ味とマヨネー…

完熟トマトのパスタ

今日は揖保乃糸のパスタを見つけたので、完熟トマトでソースを作ってみました。 かなり大きいズッキーニと玉ねぎ、ベーコン、エリンギをオリーブオイルで炒めて完熟トマトをたっぷり入れて、鶏ガラスープと塩胡椒、最後に牛乳を加えました。 トマトの酸味が…

羊毛フェルトの犬

以前飼っていた犬を思い出して作ってみました。 うまくいきませんでした。 ちょっと難しかったかもしれません。 時間がかかるのでたくさんは作れないのですが、これに懲りずにまた作ろうと思います。 次はもうちょっと似ているものを作りたいと思うのですが.…

いちごパウダー入りちぎりパン

先週は梅仕事をしていました。 今年は、焼酎、ブランデー入り焼酎、ブランデー、ウイスキーで梅酒を作りました。 味比べができます。 残った梅はカリカリ梅にしました。 シロップもできるので楽しみです。 今日は先日とは違ういちごパウダーでちぎりパンを作…

昆布の佃煮

最近昆布を入れてご飯を炊いています。 昆布によって味が違うのか試しています。 その昆布を佃煮にしました。 とても柔らかく美味しくできました。 ごまをふればよかったなと思います。 当然かもしれませんが、よい昆布で炊いたご飯はものすごく美味しいです…

豆腐ハンバーグ

今日は豆腐ハンバーグを作りました。 前回、手でまとめるよりナイフで空気を抜いた方が滑らかになると大喜びしたのですが 今日は全然滑らかになりませんでした。 あまりにまとまらないので、結局手で成形してしまいました。 豆腐と玉ねぎと合い挽き肉と塩胡…

ピザ風パン

今日ズッキーニをいただいたので、ピザ風のパンを焼いてみました。 まずは、トマトとモッツァレラチーズのちぎりパンです。 今日は温度高めで焼いたのですが、見た目が白っぽいので焼けているか心配になりましたが、大丈夫でした。 もう一つはズッキーニと玉…

アスパラとベーコンのペペロンチーノ

最近地物のアスパラをよく見るようになってきました。 今日はそのアスパラでペペロンチーノを作りました。 シンプルにベーコンのみのペペロンチーノもよいですが、緑色が入ると嬉しい気分になります。 今日はオイル控えめ塩分控えめの体に優しい味でした。 …

トマトのちぎりパン

今日は生のトマトを生地に入れてちぎりパンを作りました。 トマトジュースで作ったことはありますが、今日はトマトをそのままカットして練り込みました。 焼く前は薄い赤色でしたが、焼いたら黄色っぽくなりました。 水分の加減がわからなかったので、今日も…

いちごパウダーのちぎりパン

昨日しわしわのパンを焼いてしまったので、再チャレンジです。 水分が多すぎたのか、こねすぎなのか、発酵しすぎなのかよくわからなかったので、まずこねる時間をなるべく短くして、発酵時間も短くして、イーストも減らし気味で、水分も昨日よりは少し少なめ…

焼き鳥風鶏肉炒め

また焼き鳥のタレがたまってきたので、炒め物を作りました。 今日は皮なし鶏むね肉を使いました。皮がないので切るのが楽です。 まずフライパンでアスパラガスと長ねぎを炒めいったん取り出し、次に鶏肉を炒めます。 ちょっと濃い目の焼き色がつくまで焼いた…

色の薄いちぎりパン

パンに色を付けたくて、あまり焼き色のつかないちぎりパンに挑戦しました。 前回は焼き色が強くてパンの色がわからなくなってしまいました。 そこで10度下げて焼いてみたところ しわしわになってしまいました。 色は確かに薄くなりましたが、これはどうか…

編みぐるみワンコ 4匹目

今日はダックスの2匹目です。 前回は伏せのポーズだったので、変えてみました。 これではどこが変わったのかわかりにくいですが 並べるとこんな感じです。 ちょっとサイズも大きめです。 次はチワワかな。いよいよ2色使いに挑戦してみます。

こづゆ

今日はこづゆに挑戦です。 以前1度作ったことがあります。 だた、ご馳走になったこづゆのように美味しくできなかったので、それ以来諦めて作らなくなりました。 いつものとおり恥ずかしくて詳しい作り方を聞かないでいるうちに、永遠に聞くことができなくな…

よもぎちぎりパン

何度かよもぎのちぎりパンを作っているのですが、焼くと茶色になってしまうことが悩みでした。 緑が濃い時はよいのですが、薄い色を出したいなと思って温度を調節して焼いたのですが、 やっぱり茶色でした。 薄く色が見えるところもありますが、理想は全体が…

ダックスフント2号

今日はダックス2体目ができました。 ちょっと格好がよくないですが、何とかできました。 前回のちょっとちっちゃいものです。 色が薄いのは、残ったフェルトを薄く貼り合わせているためです。今回は中身は手芸綿です。 綿を芯にして作るとどんな感じか試し…

煮込みハンバーグ

今日はデミグラスソースで煮込みハンバーグです。 ちょっとソースが濃くて中身がよく見えません。 でも、今日はハンバーグの表面が滑らかに作れない問題が思いがけず解決しました。 どうして今まで気づかなかったのか恥ずかしい限りです。せっかくの滑らかハ…

いちごジャムパン

いちごジャムがまだ残っているので、今日は生地にも入れてみました。 いつものちぎりパンです。 かなり入れたつもりなのですが、色は本当にうっすらでした。 ほぼわかりません。 ちょっとアーモンドチョコを上にのせてみました。 でもよくつかなくてポロポロ…

かたくなったパンでキッシュ

ちょっとかたくなってしまったパンを使ってキッシュを作りました。 小松菜としめじとベーコンを炒めて、薄く切ったパンの上にのせて、卵と牛乳を混ぜて作った液をかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。 今日は生クリームは使いませんでした。 …

ダックスフント

今日も犬を作りました。 最近ずっと犬を作っています。 見本とはちょっと違ってしまいましたが、何とかできました。 だんだん犬が増えてきています。 次はどうしようか迷っています。 やっぱり犬かな。

全粒粉入り特大ちぎりパン

今日は全粒粉入りのちぎりパンを焼きました。 いつもの量より多かったので、天板でそのままちぎりパン風に焼いてみました。 中身は、いちごジャムと、から揚げと、チャーシューとウインナーです。 とても美味しいいちごジャムをいただいたのでパンに入れてみ…

編みぐるみワンコ 3匹目

3匹目できました。 なかなか難しかったです。 カットがうまくできなくてなんとなくモジャモジャです。 トリミング前の伸び放題状態のようです。 これ以上怖くて切れないので、これはこれでよいかなと思ってやめました。 だんだん増えてきました。 次はどう…

バナナパン

気がつくといつもの黒いバナナがあったので、今日はパン生地に練り込んでみました。 水分の加減がわからなくて、最初全く生地がまとまらず、何度か粉を足してようやくまとまりました。 ちょっとバナナの水分を少なく見積もってしまいました。 何とか扱える程…