今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

ゴーヤ入り焼きそば

最近ゴーヤ(ゴーヤー)をもらうことが多く、何とか使い切りたいと思って、焼きそばに入れてみました。

 

       

 

いつもの麺入り野菜炒めです。

 

苦みを和らげるために、わたをしっかり取り、塩もみしたゴーヤを入れました。

 

それでも苦みは多少感じるので、大量にもらった冬瓜であんを作り、あんかけ焼きそばにしてみました。

 

       

 

冬瓜としいたけとひき肉で醤油味のあんを作りました。冬瓜はトロトロでとておも美味しいです。

 

これで苦みもほぼ気にならなくなりました。

 

ゴーヤも冬瓜も消費できて満足です。

 

それと、大量にもらったなすもあるので、料理番組で酢味噌和えの作り方をみたので作ってみました。

 

       

 

なすは塩水につけて、味噌と酢と砂糖をよく混ぜた酢味噌にちくわを加えて和えます。

 

なすを生で食べることがあまりないのでちょっと不思議な感じです。酢味噌が苦手でなければ、これもありかと思います。

 

ゴーヤもなすも、かぼちゃもあります。

 

何とか頑張ります。


スポンサーリンク