今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

ちぎりパンとマフィン風ピザパン

朝の番組であんパンを紹介していて、冷蔵庫にあんこが残っていたことを思い出したの

 

で、ちぎりパンを作ってみました。

 

それから、同じくおせちの残りの焼豚数切れも見つけたので、それはピザパンにして

 

みました。

 

       

 

ピザパンはマフィン型を使いました。

 

焼豚と赤パプリカとコーンにチーズをのせました。

 

ちぎりパンは、あんこと白あんに抹茶チョコレートを合わせたものと、ツナとちくわの

 

マヨネーズ和えです。

 

       

 

今まで、牛乳入りの生地で作っていたのですが、今回は水に変えてみました。水の方が

 

柔らかくフワフワに仕上がるようです。

 

好みもありますが、水の方がこの生地には合うようです。

 

ピザパンのように具材が多い時は、ちぎりパンよりマフィン型でオープンにして焼いた

 

方が具材に火が通り、水っぽくならないので今回はちぎりパンにしませんでした。

 

久々にマフィン型でパンを焼きましたが、ちぎりパンの生地と相性がよさそうなので、

 

具材を変えてまた作ろうと思います。去年はちぎりパンが多かったので今年はパフィン

 

で行こうかな。


スポンサーリンク