今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

生米(米粉)パン

最近米粉パンを作っています。

 

かなり昔に作っていたのですが、小麦粉と比べるとモチモチしすぎて苦手でした。

 

作り方や材料を変えてもう少しふんわりできないものかと試作しています。

 

実際には、米がなかなか消費できなくて、パンにしたらどうかというのが一番の理由です。

 

       

 

何も入れない生地では、そこそこパンらしいパンになったのですが、具材を入れるとほぼ餅になってしまうので、どうしたら具入りでもふんわり焼けるか挑戦中です。

 

今日は前回よりかなり柔らかくできました。

 

が、それでもモチモチ感がかなり強いです。

 

       

 

チョコとチーズ入りです。

 

生米を浸水させてミキサーで攪拌する作り方です。

 

次は米粉を使う作り方も試そうと思います。

 

そちらの方がうまく焼けるようであれば、米粉製粉機を手に入れようかなと思っています。

 

しばらくは生米(米粉)パン作りが続きそうです。

 

 


スポンサーリンク