今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

生米パン試作

今日も生米パンの試作です。

 

今回は違う材料で作りました。

 

前回は、生米とイーストでしたが。今回は生米とイーストと片栗粉とベーキングパウダー入りです。

 

米麹も入っています。

 

       

 

これが昨日焼いたイーストのみのパンです。

 

       

 

断面はこんな感じです。

 

そして今日焼いたものが

 

       

 

これです。

 

       

 

断面です。

 

ちょっと穴があいてしまいましたが、全体的に目がつまった感じです。

 

食感は昨日の方がモチモチ感が強く、今日のものはどちらかと言うとケーキに近いです。

 

具材はチョコチップとレーズン、ウインナーで、比較のためにプレーンなものも焼きました。

 

好みでいえば今日の方が食べやすくて美味しいと感じました。

 

これは発酵なしですぐ焼く作り方なのですが、せっかくイーストを入れているので、少し発酵させたらどうなるのか試してみたくなりました。次は発酵ありで試そうと思います。ベーキングハウダーの苦みが少し気になるので、結果によって分量を考えようと思います。

 

毎日米のパンを作っていて、消化するのが大変になっていますが、よい配合を見つけるまで頑張ります。

 

あとは消化の手伝いを待つのみです。

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク