今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

トマトのちぎりパン

今日は生のトマトを生地に入れてちぎりパンを作りました。

 

トマトジュースで作ったことはありますが、今日はトマトをそのままカットして練り込みました。

 

       

 

焼く前は薄い赤色でしたが、焼いたら黄色っぽくなりました。

 

水分の加減がわからなかったので、今日もちょっと水分多めのしわっぽいパンになりました。

 

焼き色を押さえたかったので温度も低くして焼いたので、もっちり柔らかめです。

 

味はあまりトマトを感じません。そう言われればくらいのほんのり具合です。

 

中身は、つぶジャムというものを見つけたので、試してみました。

 

       

 

つぶジャムいちごとつぶジャムバナナチョコを入れてみました。後はいつものハムチーズです。

 

いちごはかなりの色味です。酸味があるのであまり入れすぎない方が良さそうです。

 

バナナチョコは甘みが結構あります。

 

どちらも固形なので、具材としてはとても扱いやすいです。ジャムそのものは水分が多いと漏れ出てしまったり、包みにくかったりするのでとても便利です。

 

味でいえば、どちらかというと焼き菓子に合うかもしれません。

 

今回、生のトマト入りの生地は焼くと黄色っぽくなることがわかりました。

 

かぼちゃパウダーも見つけたので、次回生地に混ぜて色の出具合を試したいと思います。


スポンサーリンク