今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

バナナ入りココアパン

以前バナナを生地に練り込んでパンを作ったところ、ベタベタでとても扱いにくい生地になってしまったので、昨日は水分を押さえて作ってみました。

 

水分はバナナだけです。

 

ココアパウダーも入れてみました。

 

       

 

とても扱いやすい生地になりました。

 

完熟バナナだったので、砂糖少なめバター少なめ卵なしです。

 

 

       

 

中身は酸っぱい梅ジャムとバナナチョコ、チョコ2種類ブレンドです。

 

少しパサつくかなと心配でしたが、ふわふわ柔らかでした。

 

生地の味はほんのり風味を感じる程度のバナナ感なので、どんな具とも合いそうです。

 

これで黒いバナナの救済方法がまた1つ増えました。

 

黒くなる前に何とかすればよいのかもしれませんが、気がつくと黒いバナナがあるので仕方がないと思っています。

 

後はしっとりやわらかマフィンを作ってみたいなと思っています。

 

いつも行っている好きなパン屋さんでバナナマフィンが新しく販売されていて、早速食べてみたところ、いままで作っていたものはなんだったのだろうと思うくらいしっとり柔らかで美味しくて、大変衝撃を受けました。

 

是非あの味に近づけるよう研究してみようと思います。

 

またバナナを買ってこなくては。


スポンサーリンク