今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

チョコナッツとバナナのシフォンケーキ

先週作ったシフォンケーキを少し改良しました。

 

最後にかけたチョコがかたくなってしまい、切り分けるときに折れてしまったので、今日は少し柔らかめにしました。

 

       f:id:NEO2000:20220227205135j:plain

 

今回は生地にココアパウダーを入れて、砂糖控えめでビターな感じにしました。

 

色味が少し薄いので、生地にもチョコを混ぜるか、ココアを増やしてもよいかもしれません。

 

バナナとナッツの2種類作りました。今回はいい感じのチョコのかたさになりました。

 

ナッツは細かく刻んで、生地には練り込まず、焼く前に半分のせ、焼き上がりにチョコをかけた後残りを散らしました。

 

       f:id:NEO2000:20220227205330j:plain

 

チョコは、バターの分量を少し増やし、切り分けてもバキッと折れない程度の柔らかさを保ちました。

 

生地もふんわりしていて、なかなかの出来です。次回からの配合の参考になります。

 

明日のおやつタイムが楽しみです。

 

 


スポンサーリンク