今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

よもぎとココアのちぎりパン

かなり前に借りた本を返す際に、遅くなってしまったお詫びに何かお渡しできればと思い、パンを焼いてみました。

 

       

 

ココアとよもぎのちぎりパンです。

 

中身は、ココアの方はホワイトチョコとバナナ、よもぎの方はあんこです。

 

ココアは普通のココアしかなくて、ちょっと色がイメージしたものより薄めになってしまいました。

 

本当はもっと黒くして、本の主人公の服の模様にしたかったのですが...。

 

ブラックココアがなくて茶色になりました。

 

よもぎパンは、もうすぐ5月5日ということで、よもぎの柏餅をイメージしてみました。

 

いずれも初めての生地なので、加減がわからず手探り状態でしたが、何とかなったようです。

 

いつものちぎりパンの配合で、そこにそれぞれよもぎパウダーとココアを入れてみました。

 

ココアの方にはインスタントコーヒーも入れて何とか黒くしたかったのですが、風味はつきましたが色はさほど濃くなりませんでした。

 

せっかく作った初めての生地なので、今後のためにちょっと試しに違う形と具で焼いてみました。

 

       

 

いずれも何も入れない丸パンと、よもぎには、玉ねぎ、ウインナー、ピーマンをマヨネーズであえたものにチーズをのせて、ココアにはチョコチップを入れて焼いてみました。

 

軽くてよい感じのパンになりました。

 

よもぎの方は惣菜パンにも使えそうです。

 

ココアの方は、ちょっとビターで大人の味という感じなので、甘い具がよく合いそうです。

 

マリトッツォにも使えそうです。

 

借りた本の結末が悲しくて、なかなか読むことができずに、ずっと本を借りっぱなしにしてしまいました。ようやく勇気を絞り出して読み終えました。

 

次は、ブラックココアで緑と黒の模様をもっと完成させて、いずれは他のキャラクターのものも作ってみようかと思います。

 

とても感動した本でした。


スポンサーリンク