今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

豚肉の味噌マヨネーズ焼き

昨日の鮭のマヨネーズ焼きのタレが残ったので、今日は豚肉を焼いてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220118194152j:plain

 

肉は生姜焼き用です。マヨネーズと味噌、砂糖が入ったタレを酒少量で薄めて、フライパンで焼いた肉に絡めました。

 

甘めの柔らかい味なので、盛り付けてから七味唐辛子をふってみました。

 

こちらもご飯が進みます。毎日危険です。

 

焼いた鮭も少し残ったので、チャーハンにしてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220118195823j:plain

 

濃いめの味だったので、あらためて味はつけなかったのですが、ちょうどよい塩加減でとても美味しくできました。これを目当てにまた鮭を焼いてもいいなと思えるくらいの出来です。お昼にいただきました。

 

夕食用には、里いもの煮ものを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220118194629j:plain

 

里いもと厚揚げ、ブロッコリーの芯、鶏ひき肉が入っています。醤油味です。

 

水溶き片栗粉で少しとろみをつけました。のっているのはいつもの万能薬味です。

 

いろいろ使えて大変便利です。

 

美味しいだしがでているので、残ったらあんかけうどんで食べようと思います。

 

明日が楽しみです。

 

今日のサラダはブロッコリーです。

 

       f:id:NEO2000:20220118195219j:plain

 

茹でたブロッコリーと、半分に切ったプチトマトに、味噌とはちみつと酢、サラダ油で作ったドレッシングをかけて、白ごまをふりました。

 

酢が入っていますが、はちみつでマイルドになって食べやすいです。

 

他にも応用できそうです。

 

豆腐サラダを作ってみようかな。こちらも楽しみです。

 


スポンサーリンク