今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

豚の角煮

今日は、豚バラ肉が売り出しだったので、角煮を作りました。

 

ついのせられてしまいました。

 

       f:id:NEO2000:20220402190646j:plain

 

まず表面に焼き色をつけて、そのあと水とねぎの青いところとしょうがでじっくり煮て

 

まず砂糖と酒、しばらくして醤油を入れて煮込みました。

 

大抵時間をかけると柔らかくなるのですが、今日の肉はちょっといつもよりしっかりしていたようで、とろけるほどには柔らかくなりませんでした。

 

味は少し薄味でしたがなんとか食べられそうです。

 

汁にゆで卵をつけて味を染みこませています。

 

明日にはもっと染みてよい感じになると思います。

 

今日はスナップエンドウも買ったので、茹でてみました。

 

マヨネーズに何か混ぜてみたくて、味噌とねぎのみじん切りを入れてみました。

 

アクセントに七味唐辛子も混ぜました。

 

       f:id:NEO2000:20220402191350j:plain

 

どちらかというときゅうりに合いそうな味でしたが、まずまず美味しかったです。

 

すこし多めに作ったので、きゅうりにもつけて食べてみようと思います。

 

今日はこれでお酒が飲めそうです。

 

明日は、さらに味が染みた角煮と、それに合いそうなおつまみを作って、またおいしくお酒をいただけるかなと楽しみです。


スポンサーリンク