今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

りんごケーキとブランデーケーキ

前回、りんごケーキがしぼんでしまったので、再挑戦です。

 

今回は、小麦粉を10g増やして、その分アーモンドパウダーを減らし、ベーキングパウダーも若干減らしました。

 

りんごは、細かく切って混ぜ込み、飾りに薄く切ったものをのせて焼きました。

 

       f:id:NEO2000:20220123192859j:plain

 

前回は、9分の1にしたものに切り込みを入れてのせたのですが、生地が膨らみすぎてりんごは埋もれてしまい、表面にはなにもない状態で焼き上がり、下に沈んでしまったので、見た目何ケーキはわからない状態でした。

 

今回はのせたものはそのままの状態で焼きあがったので、りんごケーキとわかるようになりました。

 

しわしわもなくなりました。

 

味も美味しかったです。今後は今日の配合でいこうと思います。

 

それから、フルーツブランデーの果物を使ってブランデーケーキを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220123193505j:plain

 

キウイとパイナップルを細かく刻み、ブランデーとともに生地に混ぜ込んで焼きました。

 

どちらもとても柔らかくなっていたので、生地と一体化して、見たところ存在を確認しにくいのですが、食べると風味は残っています。

 

焼き上がりにもたっぷりブランデーを染みこませたので、しっとりとした食感になり、前回同様食後は運転できなさそうです。

 

軽い感じがよいときはりんごケーキ、重厚感があるしっとりケーキがよいときはブランデーケーキがよいと思います。

 

どちらも前回よりよくできました。

 

かなりたくさんフルーツを混ぜたのですが、問題なさそうでしたので、今度はブルーベリーで試してみたいと思います。

 

あまり潰さずにさっくり混ぜてなるべく形を残して焼こうと思います。


スポンサーリンク