今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

鶏むね肉の香り焼き

昨日は温かいそうめんでした。

 

今日は、鶏むね肉で香り焼きを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220215204235j:plain

 

一口大にそぎ切りにした鶏むね肉に、酒、醤油、砂糖、おろしにんにくで下味をつけ、30分おきます。

 

片栗粉をまぶして熱したフライパンで焼き色がつくまで焼きます。

 

今回ちょっと粉が少なかったようで、衣が薄いです。もっとしっかりつけたほうがよかったと反省しております。

 

味はよいのですが、見た目がちょっと残念です。

 

それでも、にんにくのよい香りでご飯が進みます。

 

お酒のつまみにもよいと思います。

 

辛みはつけていませんが、好みで胡椒や唐辛子をふっても美味しいと思います。

 

最近毎日きゅうりを食べているのですが、今日はいつものわさびマヨネーズサラダの他にブロッコリーと一緒におかかで和えたものを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220215204926j:plain

 

レンジで加熱したブロッコリーと、軽く塩をふって水気を絞ったきゅうりを、醤油、酒、めんつゆをあわせたものと削り節であえます。

 

盛り付けて白ごまをふったら出来上がりです。

 

ブロッコリーは、普段マヨネーズでいただくことが多いので、今日は醤油味にしてみました。

 

これもご飯によくあいます。

 

もちろんお酒にもあいます。

 

まだ週の半分も過ぎていないので、今日は我慢します。あと3日です。待ち遠しいです。


スポンサーリンク