今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

油淋鶏となすそうめん

今日は鶏胸肉で油淋鶏を作りました。

 

       


醤油、にんにく、しょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶして焼きました。

 

最初フライパンで揚げ焼きにしようとしたのですが、ところどころ火の入りにむらができてしまい、結局油で揚げました。

 

最初から揚げればよかったと思いましたが、やってみないとわからないものです。

 

たれは、長ねぎとしょうがのみじん切りに、酢、醤油、ごま油、砂糖を入れました。

 

少し火を入れすぎて肉が固くなってしまいましたが、たれは美味しかったです。

 

いつも、一口大で作っているので、今日は王道の大きいサイズで作ろうとしたのですが

やはり小さい方が作りやすかったです。次回は一口大に戻ろうと思います。

 

それから、なすがあったので、温かいそうめんを作りました。

 

       

 

みずとめんつゆの汁に、長ねぎとなすを入れました。

 

なすが柔らかくなるまで煮込みました。

 

そうめんを直接汁に入れて煮る方法もあるのですが、塩分が気になるので、別に茹でて水洗いをしてから、汁をかけました。

 

ちょっと薄味でしたが、なすがとても柔らかくて、旨みたっぷりの優しい味でした。

 

夏でも冬でもそうめんは万能です。今日は少し寒かったので、温かい麺がとても美味しく感じます。


スポンサーリンク