今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

すき焼きうどん

今日はすき焼きの具材でうどんの汁を作りました。

 

いつもは鍋のしめのうどんなのですが、最初から食べたくて汁にしました。

 

       f:id:NEO2000:20220317221124j:plain

 

作り方はいつものすき焼きと同じですが、通常は入れない水をいれて汁を多くして、味つけも若干薄めにしています。

 

卵を入れても美味しそうです。

 

汁はたくさん作ったので明日も食べられそうです。

 

昼食には、高菜チャーハンを作りました。

 

冷蔵庫に残っていた高菜の漬物が気になっていたので、思い切り大量にチャーハンに入れました。

 

       f:id:NEO2000:20220317221529j:plain

 

高菜だらけです。

 

具材は高菜の漬物と卵、ベーコンと残っていたカニカマも入れてみました。

 

高菜は塩分控えめのものなので、見た目ほど濃い味ではありません。

 

味つけは高菜の塩分で足りない分を少量の醤油で調整します。仕上げに鍋はだに少量入れて香ばしい香りをつけます。

 

盛り付けたら白ごまを振りかけて完成です。

 

少し薄味でしたが、美味しかったです。

 

残ったチャーハンを海苔巻きにしてみたのですが、やはりパラパラご飯を巻くのはちょっと無謀でした。

 

一応それらしい形にはなったのですが、切り分けたときのポロポロと崩れてしまいました。

 

チャーハン海苔巻きを作るにはちょっと力が足りませんでした。

 

味はよかったのです少し残念です。

 

 


スポンサーリンク