今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

ほうれん草と大豆のキッシュ

昨日はチキンカレーでした。

 

今日はそのチキンと、サラダで少し残った大豆を使ってカレー味のキッシュを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220201203050j:plain

 

ほうれん草と大豆を器に入れ、卵と牛乳で作った液に、カレーが絡まったままの鶏肉をほぐして一緒に混ぜて器に流し入れます。

 

最後にピザ用チースをのせて、トースターで焼き色がつくまで焼きます。

 

卵液にカレーの味がついているので、塩などは入れませんでした。

 

味が薄い場合はカレーを足してよいと思います。

 

大豆は一粒ずつはとりにくいですが、他の具材と一緒にかたまっているので楽にとれてたくさん食べられます。

 

今日は、牛肉ときのこの炒め物も作りました。       

 

       f:id:NEO2000:20220201212142j:plain

 

ごま油で牛肉を炒め、そのあとしめじを炒めます。塩胡椒を軽くふります。

 

火が通ったら、酒、砂糖、醤油で味を付けます。

 

盛り付けたらラー油をかけて出来上がりです。

 

次は漬物です。

 

市販のオクラの漬物に、長芋をあわせてさっぱり味にしました。

 

       f:id:NEO2000:20220201212518j:plain

 

少し濃いめの味の漬物も、生の食材をいれて好みの味にできます。

 

ネバネバどうしで美味しいです。

 

残っていたら、明日お茶を飲みながらいただこうと思います。

 


スポンサーリンク