今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

すき焼きと巻き寿司

昨日はスパイシーチキンとパスタでした。

 

今日はすき焼きです。

 

       f:id:NEO2000:20220122214611j:plain

 

すき焼きといえばねぎなのですが、ねぎがありませんでした。

 

残念です。毎日なにかしら不足しています。

 

春菊は少し苦手なので、水菜を入れました。しいたけも少なかったので、まいたけを入れてみました。肉は最初にごぼうと炒めて、味をつけていったん取り出しています。

ごぼうと牛肉は相性がとてもよいので、ごぼうがないときはすき焼きは作らなくなりました。

 

しめはいつものうどんでいきたいと思います。

 

次は巻き寿司です。

 

       f:id:NEO2000:20220122214955j:plain


これは食事用ではなく試作品です。

 

セブンのサラダ巻きと鶏の唐揚げ巻きが大好きで、売っているときは買うのですが、ないときが多くて、それなら自分で作ればいつでも食べられるという安易な発想です。

 

前にも作ったことがあり、そのときはあまり美味しくできなかったので、再挑戦です。

 

まず、サラダ巻きは、きゅうりを細めにして、卵は甘め、カニカマ風も量を少なめ、ツナマヨは少量の醤油を加えるなど作り方を少し変え、から揚げ巻きは、昨日のスパイシーチキンの残りを甘酢醤油でさっと煮込んで、巻いてみました。

 

結果、満足いくものができました。

 

全く同じではないのですが、これなら買えないときに代用できそうです。

 

でもやっぱり本物は美味しいので、これからもセブンにいって本物が買えたら、美味しくいただいて次への参考にしたいです。

 

  

 


スポンサーリンク