今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

鶏肉とキャベツのカレー

今日は月曜日なのでカレーです。

 

前回はシーフードでした。

 

今日は鶏の手羽を使いました。

 

       f:id:NEO2000:20220131205014j:plain

 

まず細く切った玉ねぎを炒め、色がついてきたら鶏肉を炒めます。鶏肉に焼き色がついたら、水を入れて10分~15分煮ます。そのあとざく切りしたキャベツを入れ、キャベツが柔らかくなったら、火を止めルーを入れます。今日は2種類ブレンドです。

 

ルーが溶けたら火にかけて少し煮込んで完成です。

 

鶏肉は骨付きですが、煮込んでいるので、すぐほぐれます。

 

鶏肉のうまみとキャベツの甘みが調和して、とても食べやすいカレーになりました。

 

カレーは味が濃いので、副菜はあっさり目がよいかと思い、もやしとねぎのオリーブオイル炒めにしました。

 

       f:id:NEO2000:20220131210053j:plain

 

ブロッコリーの軸の部分も細切りにして入れています。

 

味つけは塩胡椒です。さっぱり味です。

 

サラダには、ブロッコリーと大豆を入れました。

 

       f:id:NEO2000:20220131210531j:plain

 

ごまドレッシングやマヨネーズでいただきます。

 

大豆は水煮のものを買ってきました。癖がなく美味しいです。

 

まだ少し残っています。

 

いつも残ったカレーのアレンジを考えるのですが、大豆も何か使えるものがあるか考えようと思います。


スポンサーリンク