今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

バナナとキウイのスムージー

今日は凍らせた果物でスムージーを作りました。

 

バナナとキウイの2種類を作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220130185519j:plain

 

これはキウイです。

 

果物によって、水や牛乳、ヨーグルトをいれてミキサーで攪拌します。

 

バナナには牛乳を、キウイには水とレモン汁少々を入れました。

 

最近購入したミキサーで、今日初めて作ったのですが、かなり時間がかかり、途中で何度かかき混ぜないと止まってしまう状態でした。

 

1人分では量が少なすぎたのかもしれないので、次は2人分で試そうと思います。

 

これまで使用していたミキサーは強かったので、このようなことはありませんでした。

 

量を調整しても難しい場合は、スムージーは古い方のミキサーで作るようにします。

 

ちょっと残念です。

 

出来上がりはねっとりしていて、少し飲みにくかったです。

 

味はよかったのですが、水分量の調整が必要なようです。明日も作ってみます。

 

それから、今日は白玉団子を作りました。

 

白玉粉に水をいれて練り、団子状にして茹で、水にさらして冷やします。

 

       f:id:NEO2000:20220130190524j:plain

 

初挑戦です。

 

フルーツみつ豆缶とあわせ、粒あんをのせました。

 

思ったほど複雑な工程ではなかったのですが、大きさを均一にすることと、表面がなめらかになるよう形を整えることが大変です。

 

大きさは不揃いで、形もちょっといびつで、でこぼこしているのもありますが、食感がぷるっとしてとても美味しかったです。まずは形よく作る練習が大事ですのでまた挑戦します。

 

みつ豆の他に、何とあうかを考えるのも楽しみです。

 

白玉粉の他にだんごの粉が2種類手元にあるので、これからしばらくいろいろな団子作りが続きそうです。

 

 

 

 


スポンサーリンク