今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

キャベツと長芋のオムレツ

キャベツと長芋でオムレツを作りました。

 

スパニッシュオムレツ風です。

 

粉が入らないお好み焼きのような感じです。

 

       f:id:NEO2000:20220321210819j:plain

 

キャベツとベーコンを炒め、せん切りにした長芋を加えて塩胡椒で味をつけます。

 

そこに溶いた卵に牛乳を入れたものを入れて弱火で火を通します。

 

皿を使って裏返し、両面を焼いて出来上がりです。裏面がちょっと焦げましたが、なんとか形は崩れずに保てました。

 

チーズを入れてもよいのですが、今日は入れませんでした。

 

ソースはケチャップにしました。

 

柔らかキャベツと、せん切りのとろとろ長芋がなじんでとても美味しかったです。

 

粉が苦手でお好み焼きが食べられなくても、これなら気分を味わえます。

 

具材を変えていろいろ試せそうです。

 

残ったキャベツとスナップエンドウで炒め煮を作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220321211529j:plain

 

本当は絹さやにしたかったのですが、なかったのでスナップエンドウです。

 

ちょっと存在感がありますが、柔らかめに煮てなんとかごまかしました。

 

ちくわと油揚げ入りです。

 

子供の頃からずっと食べていた懐かしい料理です。

 

何でもない普通のおかずなのですが、時々思い出してとても食べたくなることがあります。

 

今日は墓参りに行ってきました。残ったキャベツを見てこれを作ろうと思ったのはそのせいかもしれません。

 

懐かしい味で、昔のことを思い出しました。


スポンサーリンク