今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

マンゴーと白桃入りあんパン

今日もいつものミニパンです。

 

マフィン型で焼きました。

 

       f:id:NEO2000:20220320191404j:plain

 

まずは惣菜パン4種。

 

チーズ入りウインナーパンと、メンチカツとチーズ、ハム卵、ちくわツナマヨです。

 

ウインナーはチーズ入りなのでそのまま、メンチカツにはスライスチーズをあわせて、ハム卵は、みじん切りの玉ねぎと細かく刻んだゆで卵にマヨネーズと胡椒で味つけして、ハムと一緒に包んで、ちくわツナマヨはみじん切りの玉ねぎとツナと刻んだちくわをあわせて同じくマヨネーズと胡椒で味をつけたものを包みました。

 

焼き温度をいつもより10度下げて、180度で15分に変えてみたところ、焼きたてはふわふわ過ぎて型からはずすときに苦労しましたが、食感はいつもよりよりしっとり柔らかでこちらの方が良さそうです。パンがふかふかです。

 

焼き色もちゃんとつきました。

 

       f:id:NEO2000:20220320192220j:plain

 

そしてあんパン。

 

今日はめずらしくバナナの在庫がなくて、マンゴーと白桃で代用しました。

 

水分はよく切っておきました。そうしないと生地がべちゃべちゃしてうまく仕上がりません。

 

べちゃべちゃ防止に、前回はクリームチーズを入れたのですが、今日はそのチーズもなかったため、しっかり水分を切りました。

 

なんとかべちゃべちゃは避けられ、ジャムよりは歯ごたえのある果肉の食感で、とてもよい仕上がりになりました。

 

バナナもいいけどマンゴー、白桃も相性がよさそうです。

 

この具材でいつものちぎりパンも作り、それはお土産として持っていきました。

 

喜んでもらえるとよいのですが...。

 

 


スポンサーリンク