今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

えのきのカリカリ焼き

今日はえのきのカリカリ焼きに挑戦です。

 

チーズでカリカリに焼くタイプと、下味をつけてから揚げ風にするタイプがあって、どちらにするか決めかねたので、両方作ってみました。

 

結果です。

 

チーズで焼いたものと

 

       f:id:NEO2000:20220314202605j:plain

 

揚げ焼きにしたものです。

 

       f:id:NEO2000:20220314202650j:plain

 

結局、また失敗してしまったようです。

 

全然カリカリではなかったです。

 

部分的にカリカリするところはあるのですが、ちょっとイメージしたものとは違っていました。

 

でも、味はどちらもとても美味しかったです。

 

失敗の原因としては、片栗粉の多すぎが考えられます。

 

正解がわからないのでなんともいえないのですが、本当はもっとカリカリしているものなのだろうなと思うので、またチャレンジしてみたいです。

 

上は、塩胡椒とパセリと粉チーズ、片栗粉をまぶして焼いたものです。

 

下は、めんつゆとおろしにんにくで下味をつけて、片栗粉をまぶして焼いたものです。

 

粉が多かったのか、ちょっともっちりしてしまいました。

 

味はどちらも美味しいですが、どちらかというと下の方が好みです。

 

それから、柔らかいスクランブルエッグが作れなくていつもかたくなるので、また挑戦してみました。

 

       f:id:NEO2000:20220314203405j:plain

 

卵に牛乳、チーズを入れて塩胡椒で味つけしました。

 

まだ理想の柔らかさには届きませんが、いつもよりはかなり柔らかくできたと思います。

 

味は、チーズが入ることでとてもコクがでています。

 

いつもどうしても火を入れすぎるので、理想の柔らかさに近づくようまた練習しようと思います。

 

今日は月曜ですが、飲んでくださいといわんばかりのおかずなので、飲んでしまいました。

 

長い一週間になりそうです。

 

 


スポンサーリンク