今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

ラーメンサラダ

コンビニで見つけるとつい買ってしまうのがラーメンサラダです。

 

自分で作れたら好きなだけ食べられるかなと思って挑戦してみました。

 

ごまドレッシングとピリ辛ドレッシングのものを食べたことがあります。

 

今日は、ごまドレッシング、醤油、めんつゆを使ってドレッシングを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220316201134j:plain

 

具材はあるものを適当にのせています。

 

まず、ごまドレッシングですが、それだけではちょっとどうかなと思ってラー油を入れてみました。ストレートでは味が濃すぎるかもしれないので、ほんの少し牛乳を足しました。

 

次に醤油ドレッシングですが、ごま油と酢と豆板醤を入れてみました。こちらも少し水で薄めています。

 

めんつゆには、ごま油とコチュジャンを入れてみました。これも水で薄めています。

 

ごまドレッシングは、ラー油入りですがほんの少しなので、それほど辛くはなくまろやかな味でした。

 

マイルドで美味しいのですが、ちょっとイメージとは違うものでした。むしろ薄めない方がよかったかもしれません。

 

白ごまを入れてもよさそうです。

 

醤油ドレッシングが、一番イメージに近かったです。こちらも、ちょっと薄めすぎて味がぼやけてしまいましたが、豆板醤の辛みをちょっと強くすれば美味しいと思います。

 

めんつゆドレッシングには酢をいれませんでした。旨みがあってこちらもマイルドでした。

 

ちょっと薄めすぎでした。コチュジャンは多めのほうが美味しいかもしれません。

 

結局どれもめざした味とは違っていました。全体的に味が薄くてぼんやりした感じです。

 

サラダというより、冷やし中華のようでした。

 

それはそれで美味しいのですが、全体的に水っぽく、より冷やし中華らしくなってしまいました。サラダにする時は、麺の水気をよく切って、ちょっと乾燥気味ぐらいがよいのかもしれません。

 

次回は、麺の水分に気をつけて、濃いめのドレッシングでパンチを効かせてみようと思います。

 

具も工夫したいと思います。

 

それから、ブロッコリーとウインナーの炒め物を作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220316202733j:plain

 

いつものおかずです。

 

ブロッコリーとウインナーを炒めて塩胡椒で味つけし、別に炒めた卵を混ぜて作っていましたが、今日は、最後に卵でとじるような作り方に変えました。

 

ブロッコリーは炒めると、細かい欠片ができてしまい、食べにくかったので、それらを全部卵でとじてしまったほうがよいと気がつきました。

 

これで少々ブロッコリーが崩れても心配ありません。

 

これからはこの作り方でいこうと思います。


スポンサーリンク