今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

ぶり大根とカレーグラタン

最近、いろいろなところで恵方巻きの文字や美味しそうな写真を見かける機会が多くなりました。

 

先日、コンビニのサラダ巻きと鶏の唐揚げ巻きの再現に挑戦して、意外とよくできたので、今年は恵方巻きを自分で作ってみようと思い、昨日練習してみました。

 

 

       f:id:NEO2000:20220125205421j:plain

 

具は、先日と同じです。

 

ちょっと形はよくないですが、味は確認済みなので、問題ありません。

 

巻きすを使えばよいのですが、なぜかいつも使わずにいびつなままです。

 

幼い頃に親が巻きすを使わずに作っていた姿を見ていて、自分もできるようになりたいと思っていた名残でしょうか。

 

いまだに上手に巻けないのに、そのまま何も使わずに海苔巻きを作っています。

 

本番までまだ少し時間があるので、もう少し形よく巻けるようまた練習してみたいと思います。

 

そして今日はぶり大根です。

 

初挑戦です。

 

       f:id:NEO2000:20220125210741j:plain

 

苦手意識があって敬遠してきたのですが、尊敬する野﨑さんが番組で作り方を教えてくださる姿を見て、これは挑戦しなくてはと思い、頑張ってみました。

 

色味が薄い感じですが、雑味がなく、味がしっかり染みていて、とても上品なおいしさです。

 

ぜひまた作ってみたいと思う料理の一つになりました。美味しかったです。

 

それから、昨日何を作るか悩んでいたカレーを使ったアレンジ料理は、グラタンにしてみました。

      

       f:id:NEO2000:20220125211807j:plain

 

マカロニを茹でて、一口大に切ったハンバーグとスナップエンドウをのせ、カレーとチーズをかけて焼きました。

 

カレーはそのままでは少しかたいようであれば、牛乳を混ぜてもよいと思います。

 

辛いカレーでしたが、少しマイルドになり食べやすく、具のえびやイカはマカロニと相性がよく、美味しかったです。

 

スナップエンドウは茹でずにそのまま焼きました。ほどよく食感が残っていて、アクセントになり、とてもよかったです。

 

来週はどんなカレーのアレンジ料理ができるか楽しみです。

 

 


スポンサーリンク