今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

炊き込みご飯

昨日はかじきまぐろの竜田揚げでした。

 

今日は、久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなりました。

 

大好きなおにぎり屋の味ご飯が食べたかったのですが、買いに行けなかったので挑戦してみました。

 

自分で作るといつもぼんやりした味と見た目になります。つやつやではっきりした美味しい炊き込みご飯にはほど遠いので、いつもとちょっと違った作り方にしました。

 

まず、ごぼうと鶏ひき肉を炒めて、きのこと油揚げを入れて少し濃いめの味をつけ、しばらく煮込みます。できあがったら冷ましていつもと同じ水加減で炊飯器に入れて炊きました。

 

いつもは、炒めずに具材を直接炊飯器に入れて炊いていました。

 

結果

 

       f:id:NEO2000:20220211202654j:plain

 

いつもよりだいぶつややかに仕上がりました。

 

味は、大好きなおにぎり屋さんには及びませんが、今までに比べればだいぶ美味しくできました。

 

これはもしかしたら、練習次第でもう少しあの味に近づけるかもしれません。

 

頑張ってみたいと思います。

 

おかずは、ちょっとしわしわになった大根で煮ものを作りました。

 

これはいつもの味です。

 

ちょっと煮すぎて里いもがくずれてしまいましたがそれはそれでまた美味しいです。

 

       f:id:NEO2000:20220211203117j:plain

 

煮汁が多かったので、高野豆腐で吸わせました。

 

これも味が染みていい感じです。

 

もう1品、だし巻き卵です。

 

       f:id:NEO2000:20220211203305j:plain

 

昨日の大根おろしが少し残ってしまったので、添えてみました。

 

今日は、和風の食事です。

 

なんとなく落ち着きます。

 

そして、今日もわさびマヨネーズのサラダが食卓にのっています。

 

いつまで続くのか。

 

楽しみです。


スポンサーリンク