今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

かぶときゅうりの漬物

昨日、久しぶりに立派な葉のかぶを買いました。

 

捨てるにはもったいないよい葉だったので、漬物と煮ものを作りました。

 

       

 

かぶ、きゅうり、にんじん、かぶの茎、しょうがを塩と鶏ガラスープの素を入れてよく揉み込みます。

 

和風だしでもよいのですが、今日はガラスープにしました。

 

塩は粗塩を使いました。

 

       

 

皿の選択を間違えました。

 

細かく切った葉の部分をごま油で炒め、砂糖、醤油、酒で味を付け、最後に白ごまをふって仕上げます。

 

少し濃い目の味つけで、日持ちするようにしました。

 

白いご飯にあいそうです。

 

それから、いつものきゅうりとちくわのマヨネーズあえですが、今日はチューブのレモンを入れてみました。

 

あうかどうかちょっと心配だったのですが、思ったより美味しかったです。

 

       


マヨネーズとレモンだけなのですが、もっと何か入っているような旨みを感じました。

 

これはちょっと嬉しい結果です。また作ろうと思います。

 

       

 

いつもの大葉としいたけ入り鶏肉だんごと豆腐の鍋と一緒にいただきます。


スポンサーリンク