今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

バナナスコーンとチョコスコーン

先日バナナのクッキーを作ったときに、食感がスコーンのようだと思ったものの、スコーンを作ったことがないことに気がつきました。

 

そこで今日はスコーンに挑戦です。

 

       f:id:NEO2000:20220223210908j:plain

 

バナナスコーンは、袋に小麦粉とバターを入れてざっと混ぜ、バナナを入れてさらに混ぜ、牛乳を入れて混ぜます。

 

その後冷蔵庫で30分生地を冷やし、焼きます。

 

生地を混ぜすぎたのか、とても柔らかくて手で成形できないほどだったので、急きょマフィン型に生地を入れて焼きました。

 

その他にチョコチップ入りのスコーンも作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220223211353j:plain

  

どちらも砂糖控えめにしました。

 

食感は、外がカリッと、中はもっちりとしています。

 

油分はチョコのほうはグレープシードオイルを使いました。

 

甘すぎず、柔らかい厚めのクッキーのようです。

 

バナナのほうの生地が少し柔らか過ぎて扱いにくかったので、マフィン型に流し込んで焼きました。

 

どちらもまずまずの出来です。

 

クッキーとはまた違った食感ですが、これはこれで味わい深く、美味しかったです。いろいろアレンジできそうです。

 

 


スポンサーリンク