今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

台湾チョコカステラ

今日はチョコ味の台湾カステラを作りました。

 

シンプルな味の台湾カステラは一度かなり前に作ったことがあるのですが、違った味のものに挑戦してみました。

 

       f:id:NEO2000:20220331195928j:plain

 

焼きたてはこんな感じで、ちょっとしわがありますが、もしかして成功したかと喜んだのもつかの間、みるみるしわしわが広がって大変な感じになってしまいました。

 

ちょっと膨らませ過ぎたのかもしれません。しぼんでしまいました。

 

サラダ油とチョコレートをレンジで熱し、振るった薄力粉とココアパウダーを入れて、40度に温めた牛乳と卵黄を加えて混ぜ、最後に泡立てた卵白を入れて生地を作るのですが、泡を潰さないよう慎重になりすぎて混ぜかたが足りなかったのかもしれません。

 

これは何度か練習して程よい混ぜ具合を習得するしかなさそうです。

 

先日作った三日月クッキーの仕上がりが、ちょっと思っていたものと違っていたのですが、どうやら時間の経過で落ち着くみたいで、理想に近いものになってくれたので、今度はその分カステラに集中できそうです。

 

まず、しわしわ問題を解決して、その後にいろいろな味に挑戦してみようと思います。

 

肝心の味ですが、美味しくできました。チョコ味よいと思います。

 

生地を型に入れるときに、膨らみが悪くならないように、容器にへばりついたものは入れないようにということなのですが、その生地を捨てるのは忍びなかったので、それらを集めて天板の片隅でひっそり焼いてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220331201606j:plain

 

見た目はマドレーヌ風です。

 

どちらかというとこちらの方がかなりうまくできた感じです。

 

しわしわになりません。

 

焼き時間も、これで問題なさそうなので、もう最初からこのサイズで作ってしまうのもありかもしれません。

 

これはこれでいろいろアレンジできそうなので、また楽しみが増えました。

 

今日は思わぬ収穫があり大満足でした。


スポンサーリンク