今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

バナナクリームパン

きょうもマフィン型でパンを作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220302215724j:plain

 

バナナクリームパンとカレーパン、ちくわパンです。

 

バナナを細かくつぶして、牛乳、卵、小麦粉、砂糖を混ぜ、レンジで何回かに分けて加熱してバナナクリームを作りました。生地で包み、細かく砕いたチョコとアーモンドスライスをのせました。

 

カレーパンには先日作った鶏肉だんごのカレーを使いました。少し柔らかくて扱いにくかったので、生地をとじないでチーズをのせました。

 

ちくわパンは、いつか挑戦してみたかったのですが、まず、細かく刻んだ玉ねぎとツナを炒め、めんつゆで味をつけ、冷めたらマヨネーズを加え、ちくわに挟んで、生地で包みました。黒胡椒をきかせています。

 

バナナのパンにのせたチョコレートとアーモンドがポロポロで、落ちてしまいました。

 

失敗です。もう少しチョコを工夫しなくてはいけなかったようです。

 

       f:id:NEO2000:20220302220515j:plain

 

ちくわパンは美味しかったです。カレーパンはちょっと具がしっとりしていましたが、生地がパリッとしていて、パイのようで美味しかったです。

 

今日の生地は、ちぎりパンの生地を少しアレンジしたのですが、マフィン型で焼くとかなり食感が違っていて、驚きでした。

 

とても軽くて、これはこれでありかと思います。よい食感でした。

 

バナナクリームもよかったです。

 

次はもう少しチョコを工夫してみようと思います。

 


スポンサーリンク