今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

かじきまぐろの照り焼きバター醤油味

昨日は焼き鳥でした。

 

今日はかじきの照り焼きです。

 

       f:id:NEO2000:20220128210341j:plain

 

きのこたっぷりです。

 

かじきに小麦粉を薄くまぶしてフライパンで焼き、きのこも一緒に炒めます。

 

しめじ、エリンギ、舞茸です。

 

火が通ったら、酒、みりん、醤油で味をつけ、最後にバターを加えて照りをつけます。

 

仕上げに薬味をのせて出来上がりです。

 

きのこはバターとよくあうので美味しいです。

 

バターを使った料理なので、他2品はあっさりしたものを選びました。

 

まず、なすのレンジ蒸しです。

 

      f:id:NEO2000:20220128211040j:plain

 

普段油で焼くことが多いのですが、レンジで加熱したことにより、胃もたれせずにさっぱりといただけます。

 

柔らかでふわふわした食感です。

 

醤油やポン酢醤油があうと思います。しょうがをのせましたが、食べるときにはいつもの万能薬味をたっぷり加えていただこうと思います。

 

こんな感じです。

 

       f:id:NEO2000:20220128213256j:plain

 

もう1品はキャベツと油揚げの煮びたしです。

 

       f:id:NEO2000:20220128211310j:plain

 

こちらも油を使っていません。

 

少し残っていたキャベツと油揚げを柔らかく煮て、醤油、みりんで味付けました。

 

キャベツの甘みがほどよく、うす味で美味しくいただけます。

 

週末なので、手持ちの野菜をたくさん使いました。

 

また、買いに行きます。

 

鍋が食べたい気分です。

 

 


スポンサーリンク