今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

杏仁豆腐トマトゼリーのせ

今日は、杏仁豆腐のトマトゼリーのせです。

 

トマトは柔らかめのゼリーにしてシロップ代わりにしてみました。ジャムのような感じです。

 

      f:id:NEO2000:20220112133634j:plain

 

トマトを砂糖と水、レモン汁で煮て、少量のゼラチンをいれて、固まらない程度に冷まし、先に作っておいた杏仁豆腐の上にのせて冷やしました。トマトは少し形が残る程度に煮ましたが、完全に煮溶かしてなめらか食感を楽しむのもよいと思います。

 

通常のゼリーより甘みを少なくしたので、さっぱりとした後味です。レモンが効いています。

 

寒い日にちょっとどうかなとも思ったのですが、これで懸案だった1個残ったトマトをどうするか問題はなんとか解決しました。

 

安心して次のトマトを買いに行けそうです。


スポンサーリンク