今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

焼き鳥風鶏肉炒め

また焼き鳥のタレがたまってきたので、炒め物を作りました。

 

今日は皮なし鶏むね肉を使いました。皮がないので切るのが楽です。

 

まずフライパンでアスパラガスと長ねぎを炒めいったん取り出し、次に鶏肉を炒めます。

 

ちょっと濃い目の焼き色がつくまで焼いたら、焼き鳥のタレをからめます。

 

そのあとで取り出したアスパラと長ねぎを戻して、さらにタレを入れてさっと炒めます。

 

これでお酒のおつまみ完成です。

 

       

 

濃い味にはさっぱりしたものが必要なので、きょうもきゅうりとちくわのマヨネーズあえです。

 

最近ちょっと作っていなかったので、今日は王道のわさびマヨネーズです。

 

わさびを入れるときは醤油を少し足すのですが、忘れていて、ずっと入れないで作っていました。

 

ふとそれを思い出したので、今日はめんつゆを入れてみました。

 

思ったとおりとても美味しくなりました。

 

醤油もいいけどめんつゆもよいです。

 

       

 

たくさん作ったので思い切り食べられます。

 

なくなったらまた作ろうと思います。


スポンサーリンク