今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

三日月クッキー

昨日三日月形のクッキーを作りました。

 

いつも行っていた、チーズケーキが有名な店に、運がいいとおいてある三日月形のクッキーがとても美味しくて、初めて食べたときに、こんなに美味しいクッキーがあるのかと感動したのですが、その店に長期休業を知らせる張り紙がありました。

 

もうあのクッキーが食べられないのかと思うと悲しくて、なんとか作れないかと試してみました。

 

       f:id:NEO2000:20220327193858j:plain

 

まず、見た目がだめでした。

 

なんか、○○サブレーみたいになってしまいました。

 

サクサク過ぎて、崩れてしまいそうです。

 

味は美味しいのですが、目指しているものとは違っていました。

 

もう少しかたかったような気がするので、今日は小麦粉の配分を多くして、コーンスターチを入れてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220327194323j:plain

 

形がまず不格好ですが、昨日よりは少しかためになりました。

 

味はそこそこ美味しいのですが、まだ何かが足りません。味だけでいけば、コーンスターチを入れていない昨日の方が、より香ばしくて美味しかったです。

 

目標とするあのクッキーは、形はもっと棒状に近く、食感はかたかったです。

 

アーモンドダイス入りと、そうでないものを作りましたが、その差でもなさそうです。

 

卵を入れるか入れないかなのか、もっと粉の配分を変えたほうがいいのか...。

 

あの味に近づけるまで、道のりは遠そうです。

 

しばらく三日月クッキー祭りになりそうです。

 

 


スポンサーリンク