今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

チョコナッツと梅酒のシフォンケーキ

チョコナッツのシフォンケーキを派手に失敗してしまったので、今日は形を変えて作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220220181240j:plain


最初から薄く作ればしぼむ率が減ります。

 

分量も調整して、卵白を減らして膨らみ過ぎないようにしました。

 

今回はうまくいきました。

 

味もよかったですし、何より切り分けやすくてよかったです。

 

それから、今日は梅酒を使ったシフォンケーキも作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220220181657j:plain

 

見た目ではわかりにくいですが、梅酒と梅の実を使っています。

 

実は細かく刻んで、梅酒は、水分としていれています。

 

今日使った梅酒は、日本酒で作ったものなので、焼き上がりがしっとりとしています。

 

以前、酒蔵でお土産として売っていたお酒のケーキを思い出しました。

 

甘いのでそれほどお酒感がなく食べられるのですが、かなり多く入れているので食べた後、ちょっと酔った感じがします。要注意です。

 

チョコナッツほど見た目のインパクトがないので、次回は梅の実を散らすなど何か工夫をして作ろうかなと思います。

 

ふと気がつくと、また黒いバナナがあったので、クッキーを作りました。

 

それと、チョコチップとスライスアーモンドもあったので、ココアクッキーに混ぜて焼いてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220220182324j:plain

 

バナナのほうは、クッキーというよりはむしろスコーンのような食感です。

 

左側にはチョコチップをいれました。砂糖控えめにしたのでバナナ本来の甘さと味を楽しめます。

 

ココアのほうも、甘さ控えめでビターな感じです。

 

どちらもサクサクです。

 

コーヒーと合うと思います。甘さは控えめですが、食べ過ぎ注意です。


スポンサーリンク