今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

桃ジャムパン、チョコマーブルパン

昨日クッキーに使った桃ジャムがのこっていたので、パンを作りました。

 

ついでに、チョコマーブルのパンも作りました。

 

マーブル模様を作るために、チョコシートが便利と聞いていたのですが、売っていなかったので何か代用できないか試してみました。

 

チョコシロップがあったので、ココアパウダーとコーンスターチを混ぜてそれらしいものを作り、ちぎりパンに入れてみました。

 

かたさは問題なかったのですが、砂糖を入れなかったので、少し苦みが強いかと思いチョコをのせてみました。

 

ジャムはほどよいかたさだったので、そのまま入れました。切れ目を入れるとジャムがはみ出してベタつくかもしれないので、そちらは切れ目を入れず丸いままにしました。

 

       f:id:NEO2000:20220209210508j:plain

 

ジャムパンの方は、ジャムが少なめでしたが、まあまあの出来でした。焼いてもはみ出さないようなので、次回はジャム多めにしてみます。

 

チョコパンの方は、チョコが思ったより溶けずに形がそのまま残ってしまったのがちょっと誤算でした。チョコそのまんま感が強くなってしまったので。次は細かくするかもっと中に入れて焼いてみたいと思います。

 

肝心のマーブル模様は、チョコシート代用シロップは予想どおり、ビターな味でしたがかたさはちょうどよく、味を補正すれば、問題なさそうです。マーブル模様は、成形の仕方が悪かったようで、断面にきれにででこなくて、片方に寄ってしまいました。

 

これも次回の課題ということで。今回は見た目はちょっと...でしたが、味は美味しかったのでよしとします。

 

時間があれば、シートをもう少しきちんと作ってまたチャレンジしたいです。


スポンサーリンク