今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

チョコチップと桃ジャムのクッキー

少し古くなった桃のジャムがあったので、クッキーに入れてみました。

 

それと、オレンジピールがあったので、そちらはチョコチップと一緒にしてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220208205616j:plain

 オレンジピールは水分がほぼないので、なんとなく焼き上がりの想像はつくのですがジャムは水分が多いので、どんな風に焼けるのか興味がありました。

 

生地に混ぜ込むか、のせるか、包み込むか悩んだ末、包み込もうとして水分が多くて形がうまく作れず、半端な形で混ぜ込まれたような形になりました。

 

それでも一応形はそれらしくなったのでよかったです。

 

チョコチップは予想通り、いつものかたい食感です。ところどころオレンジピールのつぶつぶ感があって、それでもしっとりという感じではないです。

 

ジャムの方は、もう少ししっとりするのかと思ったのですが、チョコチップに負けないくらいかたかったです。

 

予想外でした。でも味はよかったです。

 

柔らかくするには、生地そのものを変えたり、焼き方を変えないといけないようです。

 

いつか、カントリーマアムのような柔らかクッキーに挑戦してみたいです。


スポンサーリンク