今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

プチフランスパン

アーモンド入りのプチフランスパンが、固くて食べにくかったので、もう少し食べやすくしたいと思い、また作ってみました。

 

今日は何も入れないプレーンなものです。

 

       f:id:NEO2000:20220123204129j:plain

 

前回から変えたのは、焼き時間と温度です。

 

材料の配合はほぼ同じですが、若干水分多めでした。生地が柔らかくて扱いにくく、大変でしたが、打ち粉をしてなんとか形にはなりました。

 

今日は焼き時間を減らし、温度も10度下げてみたところ、焼き色も問題なく、固すぎずパリパリ感もあり、よくできたと思います。

 

前回は明らかに焼く時間が長すぎたので、次回からは今日の焼き方でいこうと思います。

 

もう一つ、クープが開かない問題があったので、そちらも試してみました。

 

前回はほぼ開かずに切り口がそのまま残っていました。今日はそれよりは少し開いています。

 

まず、2次発酵の時間を少し短縮しました。

 

それと、切り方を、垂直ではなく角度を付けるよう意識して、クープを入れたあとすぐに焼かず、少し時間をおき、天板は予熱の段階からオーブンに入れておいてみました。

 

大成功とまではいかないのですが、うっすら希望の光がさしたような気分です。

 

切り方を工夫して、切り口に油分を補う等して、もう少し開くよう頑張ります。

 

味は、少し塩気が強かったようなので、そこも次回検討してみます。

 

次はチーズを入れて試してみたいです。

 

 

 


スポンサーリンク