今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

大根と豚肉のオイスターソース炒め

今日は地元産のよい大根を見つけたので、炒め物を作りました。

 

前回はおでんを作ったので今日はちょっと違ったものにしました。

 

       

 

まず大根を下茹でして、柔らかくなったら、酒と塩胡椒で下味をつけた豚細切れ肉に片栗粉をまぶし、油で炒めます。肉に火が通ったら、酒、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素とオイスターソースを加えて炒め、仕上げにごま油を回し入れます。

 

いりごまとねぎをのせて完成です。

 

大根はそのまま炒めると時間がかかるので、レンジを使うか、下茹ですると早く仕上がります。

 

煮ものもいいですが炒め物も美味しいです。

 

もう一品。

 

今日十味唐辛子を見つけました。

 

分とく山の野﨑さんのです。

 

大喜びで買ってきて、何があうか考えた結果、手羽を炒めてタレをからめたものにかけることにしました。

 

       

 

そしてサラダも追加です。飲む気まんまんです。

 

       

 

大根があまったので、きゅうりとツナとレタスをあわせました。

 

柚こしょうのドレッシングでいただきます。

 

今日も美味しく飲めそうです。

 

やっぱりビールかな。


スポンサーリンク