今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

豆腐ハンバーグ

今日は豆腐ハンバーグを作りました。

 

前回、手でまとめるよりナイフで空気を抜いた方が滑らかになると大喜びしたのですが

今日は全然滑らかになりませんでした。

 

あまりにまとまらないので、結局手で成形してしまいました。

 

       

 

豆腐と玉ねぎと合い挽き肉と塩胡椒で、つなぎなしだったのがよくなかったのかと思って、卵を入れたものも作ってみました。

 

左がナイフで成形したもの、真ん中が手で成形したもの、右が卵を入れて手で成形したものです。

 

結局右側が一番まとまったような感じです。

 

ナイフで成形してうまくいくのは、それ相応の具材でないとだめだということがわかりました。

 

具材ににんじん、玉ねぎ、セロリをペースト状にして入れてハンバーグを作る時以外は手で形を作った方がよさそうなので、そうしたいと思います。

 

       

 

今日はスナップエンドウの塩胡椒炒めと

 

       

 

れんこんのきんぴらです。

 

健康診断まであと2日。

 

ぐっと我慢をしてお茶を飲もうと思います。

 

 


スポンサーリンク