今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

焼き豚のねぎ炒め

先日焼き豚を作ったのですが、脂身の多い肉で、少し食べにくかったので、今日はそれを使って炒め物を作ってみました。

 

       

 

まず焼き豚を炒めて、脂身に焼き色を付け、ねぎを加えて炒めました。

 

すでに肉に味がついているので、味つけは控えめにコチュジャンを加えました。

 

ピリ辛のイメージです。

 

味見をしたところ、塩気が少し足りないようだったので、オイスターソースを少量くわえました。

 

程よい辛みと塩味で、お酒のつまみになりそうな味になりました。

 

仕上げにごまをふりかけました。

 

とても食べやすくなりました。

 

肉だけではさびしいのでサラダです。

 

       

 

大根が食べたかったので、せん切りにして、きゅうりをあわせました。

 

山芋もあったので、せん切りにしてのせました。

 

白に白なのでちょっとわかりにくいです。

 

ドレッシングは、マヨネーズとめんつゆを合わせたものです。

 

ポン酢もよかったのですが、今日はめんつゆで酸味控えめにしてみました。

 

和風な感じで美味しかったです。

 

アクセントに七味唐辛子を振りかけてみましたが、それも美味しかったです。

 

今日かたまり肉がお買い得だったので、また買ってきました。

 

明日は豚もも肉で焼き豚に挑戦してみようと思います。

 

ロースよりは脂身が少ないので楽しみです。

 

ゆっくり煮込んで柔らかく仕上げようと思います。

 


スポンサーリンク