今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

いちごジャムとジューシーオレンジのちぎりパン

最近いちごジャムを作る番組をみて、なんとなく作ってみたいなと思っていたところ

 

昨日、スーパーでジャム作りにもってこいの小粒のいちごがぎっしりつまったパックを見つけました。

 

これは買うしかないと早速買ってきてジャムを作りました。

 

いつもそうなのですが、ジャムを作るとき、あまりの砂糖の多さにとても罪悪感があって、ついつい決まった分量より少なくしてしまいます。

 

今回もかなり少なめにしたため、酸っぱいジャムになりました。

 

見た目はわからないので、とても美味しそうに見えます。

 

あまり煮込まないので形も残っていて、とろみもそれほどないので、これをパン生地に入れられないかと思って、試してみました。

 

ついでに、残っていたジューシーオレンジのパンも作ってみました。

 

       

 

焼くと色がわかりにくくなりますが、ほんのりピンクとうっすら黄色のちぎりパンです。

 

中身は、ピンクにはいちごジャムとチョコを、黄色には2種類のチョコをブレンドして入れました。

 

余った生地で丸パンも作りました。

 

       

 

左3個がいちごジャム入りパンで、右3個がオレンジパンです。

 

中身は、いちごジャムとクリームチーズ、桃とクリームチーズ、そしてこの生地で惣菜パンはありかどうかを試すため、ウインナーと粒マスタードを入れました。

 

いちごジャム入りのパンは、それほど甘すぎず、ジャムの風味はほんの少しのこっているかなという程度でした。そこにジャムが入ると、酸っぱいなと感じましたが、食べられない程ではなく、クリームチーズやチョコでマイルドにしたので、わりと美味しくたべられました。

 

そして、意外だったのですが、オレンジ入りの方がとても後味が爽やかでオレンジの風味がきちんと残っていて美味しかったです。具を入れなくてもそのままでもいけそうなくらい風味が残っていました。

 

具なしで作って、好きなものを入れたりのせたりして食べられそうなパンなので、よいと思います。初めてなので、ちょっと水分の加減が難しく、成形しにくかったですが、次回からはもっと扱いやすい生地を作れると思います。

 

マリトッツォにもよさそうです。

 

今日は予想外の収穫でした。満足です。


スポンサーリンク