今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

バナナとオレンジのムース

今日は果物入りのムースを作りました。

 

先日、ジューシーオレンジというものを初めて買ってきました。

 

熊本産のオレンジだそうです。

 

これをムースに入れられないかと思って作ったのですが、

 

       

 

下にバナナ入りミルクムースで、上にオレンジの透明ゼリーをのせて2層にしたかったのですが、ちょっとのせるのが早すぎて、下のミルクと混ざってしまいました。

 

しかも下は少し崩れ気味です。

 

見た目がとても残念なことになっていますが、味はとても美味しくできました。

 

バナナとミルクはもちろん相性抜群で、そこにオレンジの爽やかゼリーですので、文句なしです。

 

これはきちんとかたさを調節して完成させねばなりません。

 

こちらは崩れ気味といってもまだ形が残っていたのでよかったのですが、このほかにホワイトチョコムースに同じく透明オレンジゼリーをのせたものを作ろうとしました。

 

そちらは、もっと大変なことになってしまったので、とりあえず冷凍室に避難させてみたところ、ほぼアイスクリーム状のものができあがりました。

 

       


これが、驚くほど美味しかったです。

 

売っていたら買うだろうと思うぐらいのレベルです。

 

アイスクリームは作ったことがないのですが、こうやって作れるんだという発見がありました。

 

ホワイトチョコと生クリームの濃厚な味に、オレンジのちょっとシャーベット状になった果肉がなんともいえない絶妙な食感と味のアクセントになって、びっくりしました。

 

偶然の産物ですが、これを応用して改良して自分好みのアイスクリームが作れるかもしれません。

 

これからの季節にむけて、またひとつ挑戦する課題ができて、とても嬉しいです。


スポンサーリンク