今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

白玉お汁粉(ぜんざい)

今日は白玉のお汁粉(ぜんざい)です。

 

よもぎパウダーを見つけたので、よもぎ白玉を作りました。

 

水で戻すタイプのものを以前使っていましたが、パウダータイプなので一緒に練り込むだけで、とても使いやすかったです。

 

       f:id:NEO2000:20220207171158j:plain

 

使い慣れていないので、少し多く入れてしまったようで、やけに濃い緑色になりました。

 

味は大丈夫でした。

 

白はちょっと形を変えてみました。

 

お汁粉とぜんざいの違いがよくわからなかったのですが、粒あんこしあんかによる

ところがあったり、汁気が少ないものがぜんざいで多いのが汁粉という分け方があったり、結局よくわかりませんでした。

 

今日は、あんこを薄めていて汁が多いのですが、粒あんなのでなんとも微妙なのでごまかしました。

 

ちょっと薄味になりましたが、白玉がぷるぷる食感で美味しかったです。

 

今日も寒いので温かいおやつで一休みです。


スポンサーリンク