今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

サラダ巻き

いよいよ節分です。

 

練習していた恵方巻きです。

 

今日はサラダ巻きとメンチカツ巻きです。

 

       f:id:NEO2000:20220203200708j:plain

 

やっぱりちょっと形がいびつになってしまいました。

 

今回は大葉も入れてみました。

 

メンチカツ巻きにもきゅうりを入れてみました。

 

これはちょっと冒険です。

 

1本食べるとおなかいっぱいです。

 

残ったら、明日ゆっくり味わいたいと思います。

 

それから、昨日の豆苗のサラダが、大量に残りました。

 

豆苗は初めてだったので、何も考えずそのままサラダにしたのですが、思ったより自己主張が激しかったです。かんでもかんでもなかなか飲み込めませんでした。

 

そこで、今日はレンジで加熱して柔らかくしてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220203201456j:plain

 

水気を切って、ちくわを入れて、わさびマヨネーズで和えました。

 

細かく切った大葉をのせています。

 

間違いありません。困ったときはちくわとわさびマヨネーズで和えれば大抵大丈夫です。

 

しゃぶしゃぶもよいかと思ったのですが、肉がなかったので和え物にしました。

 

豆苗は熱を加えた方が食べやすいようです。かいわれ菜と同じようなイメージがあったのですが、勉強になりました。

 

また、違った料理にも使ってみたいと思います。

 

 


スポンサーリンク