今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

鮭の味噌マヨネーズ焼き

昨日はカレーでした。

おかげでパンが作れました。

 

今日は塩鮭です。

 

いつもそのまま焼くのですが、今日は味噌マヨネーズをのせて焼きました。

 

       f:id:NEO2000:20220117191724j:plain


塩鮭ですから、すでに塩味があります。ほんの少し香り付け程度でよいと思います。

 

それでも、やはり味が濃いめなので、大根おろしをそえてもよいですが、今日は万能薬味をのせてみました。

 

ご飯が進みます。危険です。

 

マヨネーズがかぶってしまったのですが、アボカドとかまぼこのわさびマヨネーズ和えも作りました。

 

       f:id:NEO2000:20220117192046j:plain

 

マヨネーズとわさび、少量の醤油を混ぜて、角切りのかまぼこと、レモン汁をかけたアボカドを和え、刻みのりをのせました。

 

こちらも少し味が濃いめだったので、今日もサラダ仕立てにしました。

 

       f:id:NEO2000:20220117192519j:plain

 

ドレッシングなしでレタスと一緒に食べるとちょうどよい感じです。

 

今日は、冷凍キャベツをさっと炒めて油揚げ、高野豆腐と煮たものもあります。

 

       f:id:NEO2000:20220117192723j:plain

 

 

冷凍キャベツは調理時間が短縮できるので、大変助かります。

 

食感が柔らかめになりますが、それはそれで美味しいものです。

 

今日は「和食」という感じでいただきます。


スポンサーリンク