今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

鶏ひき肉キーマカレー

昨日は久しぶりに焼き鳥を買ってきました。

 

タイミングが悪くて、目当てのものは買えなかったのですが、それでも美味しくいただきました。

 

そこで、肉には野菜をということで、またサラダです。

 

        f:id:NEO2000:20220116174846j:plain

 

レタスだけでは少し寂しいので、残っていたベーコンやらチーかまやら炒り卵をのせられるだけのせてみました。味が濃い具材なので、ドレッシングなしです。

 

肉には野菜をといいながら、そこにさらに肉をたっぷりのせるという暴挙により、本来の目的からかなり遠くなってしまったサラダですが、罪悪感を和らげる効果は少しあったと思います。

 

そして今日は、カレーです。

 

       f:id:NEO2000:20220116175420j:plain

 

鶏ひき肉と玉ねぎ、にんじん、しいたけを入れました。

いつも2種類のルーのブレンドですが、鶏肉は比較的あっさりしているので今日は大辛カレールー1ブロック追加しました。

 

かなり刺激的な辛さになりました。残ったカレーはパンに入れる予定です。

 

認知症予防効果があるとよいのですが。

 

 

 

それから、今日は漬物アレンジをしてみました。

 

       f:id:NEO2000:20220116180159j:plain


左から、たくあんと大根をあえたもの、しば漬けとキュウリをあえたもの、柚を入れたかぶとキュウリの漬物です。

 

たくあん漬けは生の大根とあえると、サラダ感覚で優しい味になります。白ごまを振ってもよいです。

 

しば漬けは、キュウリとあえると、酸っぱいものが苦手な方でも、酸味が和らぎ食べやすいと思います。

 

キュウリとかぶは、アレンジではなく普通に塩で漬けたのですが、早く食べたかったので細く切りました。柚の香りがよいアクセントです。

 

ご飯のおともの漬物ですが、少し味を変えて、お茶うけとしても楽しめます。

 

塩分の取り過ぎに気をつけながら、美味しくいただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク