今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

アボカドのケーキとバナナ杏仁

今日はアボカドでケーキです

砂糖は入っていません。塩味です。

 

       f:id:NEO2000:20220114152223j:plain

 

アボカドと玉ねぎ、ハム、チーズが入っています。

作り方はパウンドケーキとほぼ同じですが、玉ねぎは粗みじんにして、一口大に切ったハムと合わせてレンジであらかじめ熱を加えています。

 

それから、油分はバターではなくサラダ油を使っています。

 

シリコン型を使用したので、少し高めの温度設定で焼いたため、チーズの焼き色が濃くなってしまいました。一瞬オリーブでも入れたのかなと思ってしまう色あいです。食べてみるまでこの黒いものが何かわからないワクワク感が楽しめそうです。

 

きょうは週末なので、ワインでも飲みたいところですが、自家製果実酒が出番を待っているので、今日はこのケーキをつまみながら梅酒でも飲んでみます。早くしないと、置き場所がなくて次が作れなくなってしまいそうです。

 

それから、前回トマトゼリーのせの杏仁豆腐がおいしかったので、今日は、完熟バナナ入りの杏仁豆腐を作ってみました。

 

       f:id:NEO2000:20220114153451j:plain

 

甘さ十分のバナナだったので、加工せずそのままです。シロップなしでいけそうです。

 

うまく固まるか不安でしたが、きちんと固まってくれました。見た目「白」なので、水分少なめの色のきれいなフルーツを足してもよいかもしれません。何種類か試してみようと思いますが、その前に、完熟バナナが1本残っているので、まずはバナナプリンに挑戦してみようかなと思います。

 


スポンサーリンク