今日はこんな日

こんなものを作ったよ

白菜のミルク煮

昨日はアボカドを納豆やエビチリとあえてみました。

今日は白菜のミルク煮です。

 

       f:id:NEO2000:20220113180103j:plain

 

白菜としいたけ、ハムを煮て塩胡椒で味つけし、仕上げに牛乳を入れました。

白くて見えにくいのですが、ブロッコリーの芯の部分も入っています。

 

白菜は、軽く塩を振って炒めてから煮ると特有の香りが和らぎます。

あっさりさせたい場合は炒めなくてもよいです。

 

白菜たっぷりですが、柔らかいのでたくさん食べられそうです。

 

       f:id:NEO2000:20220113180732j:plain

 

煮込みカツです。

食べきれなかったトンカツを、玉ねぎと煮て、卵でとじました。

 

揚げたてのカツもよいのですが、どちらかというとこちらの方が好きです。このためにあえて残しておいたりします。

 

今日はめんつゆで味付けし、卵でとじ、仕上げに水菜をのせました。

あつあつご飯にかけると美味しいです。

 

つゆだくです。

 

       f:id:NEO2000:20220113181507j:plain

 

最近、寒くてサラダをあまり食べていなかったので、今日はサラダです。

ブロッコリースナップエンドウを茹でました。

柚胡椒マヨネーズで食べます。

 

明日は、白菜のミルク煮が残ったら、パスタかうどんを入れて食べようと思います。パスタならオリーブオイルを、うどんならめんつゆを加えて風味を変えてもよさそうです。どちらにするかは明日の気分で。

楽しみです。