今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

チョコバナナパン

今日は、少し前に作ったチョコバナナパンを、作り方や配合を変えて、もう一度作ってみました。

 

       f:id:NEO2000:20220109172336j:plain

 

食感がモチモチしすぎて、全体に重たい感じがした生地は、豆乳と蜂蜜を入れていたのですが、豆乳を減らし蜂蜜を少し多くして、発酵時間を長めにとりました。

 

中身は、1個につき1センチ幅に切ったバナナ2きれとチョコ4gだったものを、バナナ1きれとチョコ6gにしてみました。

 

形は、前回は切り込みが深くてチョコが流れ出したので、今回は切り込み浅めのものと切り込みなしで作りました。

チョコがあふれてベタつくのが気になる時は、切り込みなしでも大丈夫そうです。好みでどちらでも。

 

写真ではわかりにくいですが、今回の方が軽くて食べやすい感じです。チョコも多めで美味しかったです。

 

次は、以前イマイチだったバナナを生地に入れたチョコチップのパンを、もう少し軽い生地にしてスティックにして作ろうかなと思います。

 

いずれ柔らかい生地のちぎりパンも作ってみたいです。

 

中身は同じチョコとバナナで、パンの生地や形を変えてみて、どれが一番好みに合うか試してみようと思います。


スポンサーリンク