今日はこんな日

こんなものを作ったよ


スポンサーリンク

豚肉のトマト煮込み

昨日は白菜の煮物と伊達巻き入りパンを作りました。

 

今日はトマトを使った料理です。

 

       f:id:NEO2000:20220106140853j:plain

 

薄切り豚肉を焼いた後、トマトソースで軽く煮込み、モッツァレラチーズと大葉をのせました。

ソースの味つけは醤油とみりんです。肉には小麦粉をまぶしているので、スープにほんの少しとろみがついています。残ったスープにご飯を入れてもよさそうです。

 

かぶってしまいましたが、きゅうりと豚肉があったので、炒め物も作りました。

     

       f:id:NEO2000:20220106141446j:plain

 

唐辛子入りなので少し辛いですが、お酒のつまみによさそうです。豚肉は醤油と酒で下味をつけて片栗粉をまぶして炒めているので、ぷるぷるの食感です。

 

今日も寒いので、梅酒のお湯割りなどがあうかもしれません。

 

これでトマト2個使いましたが、まだあと2個残っています。

納豆と合わせるとよいそうなので試してみようかと思います。

 

 

今、セーターを作成中です。前後の身頃を合わせ、腕の部分を編み始めました。まだ始めたばかりなので編み目が安定しませんが、出来映えはともかくまずは完成させようと思います。

 

作業をする時は、いつも音楽を聴いています。

その時々でそれぞれ染みる歌があるのですが、今日は玉置さんの「ママとカントリービール」が染みました。泣きそうです。

 

料理が終わったので、また玉置さんを聴きながら編み物がんばります。

 

 

 

 


スポンサーリンク